入学案内 看護師の仕事
看護師の仕事とは?
看護師は、人々の健康な生活の実現に向けて、保健・医療・福祉の専門分野が横断的に協働する専門職です。
〝看護〟という字をよく見てみましょう。
「看」は、「手と目を組み合わせて、手と目の上にかざしてよく見ること」をあらわし、「護」は、「手で外からつつむように持つ。外からとりまいてかばう」という意味をもちます。つまり、患者さまをしっかり観察して変化に気づき、更に思いや考えを巡らせ、状況を観ることで患者さまの健康と生活を守り、最適なサポートをする。これが看護の基本です。
また、医師の診断や治療の補助的役割として、病状の観察や診察・治療の介助、検体検査の採取や測定、与薬や吸引の診療行為、療養上の生活指導なども看護です。そして、患者さまとそのご家族への対応も看護師の重要な仕事です。
看護師の仕事は、赤ちゃんからお年寄りまで、あらゆるすべての人々の「心」と「身体」の変化や暮らしのニーズをサポートしていく専門職です。確かな技術と専門的な知識が求められる看護師。肉体的にも精神的にもハードな仕事ではありますが、人に尽くす真心が人の生きる原動力となります。このように看護師の職業は、人の役に立てる、人に多くの喜びとやりがいをもたらす魅力のある専門職です。
看護師として働く場所は、看護師国家資格を取得し免許申請をしていれば、住み慣れた自宅で暮らす人々の訪問看護、施設や病院で療養しながら治療や看護を受ける臨床看護と、地域・場所を選ばずどこでも働けます。
看護師に求められるもの
看護師にはどういったことが求められるのでしょうか?
まずは思いやりの心があり、人のお世話をするのが好きな人、コミュニケーションをとることができる人です。
患者さまの立場になって一生懸命考えてあげることができ、素直に話を聞いてあげられることが重要です。またきちんと意思疎通ができないと看護はできません。そのため観察力や洞察力も必要となってきます。
そして協調性のある人。
看護の仕事は一人でできるものではありません。医師や理学療法士などの様々な医療従事者とのチームの中で仕事をしていきます。チームの輪の中にいるということを自覚し、周りと協力して仕事が行えることが重要になります。
でも何より大切なのは〝看護師になりたい〟という強い意志です。
看護師の仕事で磨かれる力
看護師の仕事を通して磨かれる力とは、具体的にはどのような力でしょうか?
- 複合する疾患や様々な年齢層に対応できる確かな技術力と専門的な知識力
- 人々の健康や生活の変化に気づく力
- 人々の心と身体や生活の変化を、根拠をもって客観的に判断する力
- 人々の状況に応じた最適な支援ができる力
- 人々意思や感情を敬い受容し、心と知恵を重ね合わせた協働する力
- 人への思いやりの心や気づかう心
- 言語・非言語を通した対話(聴く・話す)する力
- 自分の言動(発言・行動)を省みる力
看護職に就き磨かれる力の最も大切な心根は、人々の身体を通した心に注がれる看護師の柔軟できめ細やかな人間愛です。
亀田医療技術専門学校
- 〒 296-0041 千葉県鴨川市東町 1343-4
- TEL:04-7099-1205 / FAX:04-7093-4399
- school@kameda-i.ac.jp