保護者の方
看護師は少子高齢化が進む昨今、看護師不足もあいまって社会からのニーズが高い職種です。また結婚・出産等を経験してもいつまでも働くことができ、安定した生活を送ることができます。
本校では社会から求められ、卒業後すぐに活躍できる実践力のある看護師育成を行っています。
亀田医療技術専門学校だから目指せる看護師・助産師への道
医療・看護を学ぶのに最も重要なことは臨床の場における実習です。実習施設の総合力や受入れ体制はとても大切なことです。その臨地実習の重要性を捉え、実習施設と連携して教育を展開しています。
本校は主な実習を亀田総合病院で行っています。日本有数の先進的医療施設であり、南房総地区の基幹病院として、ほぼすべての診療科を有しています。様々な科を経験できることはとても有用なことです。卒業生も多く働き、実習をサポートしています。また臨床の現場だけでなく、学校の講義にも現場で働く医師や看護師、助産師が登壇するため、基礎的知識だけではなく最新の知識と今必要な医療を学習することができます。生きた医療を学びながら技術と知識を身につけ、主体性と実践力を修得するのに最適な環境です。
卒業後、看護師・助産師となり、専門職業人、即戦力となり得る人材の育成を目指します。
実習病院と連携した教育が魅力
文部科学大臣が認めた職業実践専門課程
主な実習施設である亀田メディカルセンターと連携し、一体となって教育を行っています。臨床では最新の技術・知識など実践的な学びを、学校では親身になったサポートを受けられます。卒業後、即戦力となる看護師を目指すには最適な環境です。
国家試験合格に向けて計画的に模試を実施
先輩から後輩へ勉強方法の伝授も
授業進行に合わせたトレーニングや模擬試験を低学年より行い、勉強会や補講などを実施して確実に力を伸ばしていきます。また平時や実習中の勉強方法や学びのポイント、お勧めの参考書など、先輩が実体験を交えて後輩へと伝えています。
入学後の生活は?
専門学校に入学後、どのような生活を送るか気になりませんか?
学ぶことも増え、座学だけでなく実習もあり、今までとは違った生活スタイルになるかもしれません。1日の流れや、講義内容など把握しておくことも大事なことです。
卒業するまでにかかる費用は?
進学するにあたり、気になることと言えばやはり学費や在学中にかかる費用だと思います。
学費そのほか在学中にかかる金額は看護学科(3年間)約180万円、助産学科(1年間)約180万円です。
入学時に、入学金と学費の半期分、学生保険代、教科書、ユニホーム代が必要となります。
その後は半期ずつ(3月・9月)の学費の納入となります。
学習サポートのための奨学金・修学資金
経済的な不安を軽減するため、奨学金・修学資金制度があります。
その他にも、日本学生支援機構や都道府県市町村の奨学金等も利用可能です。
学校のある鴨川市ってどんなところ?
千葉県警察ホームページの犯罪統計によると、千葉県下での平成28年の犯罪総数は57,277件。そのうち鴨川市の犯罪総数は278件で、千葉県全体の0.5%に相当します。また近隣市町村(勝浦市、南房総市など)の犯罪総数率も全体の0.3%~0.6%で推移し、学校所在地の鴨川市をはじめ近隣の市町村は犯罪が少ない地域です。
特に実習施設である亀田総合病院には移動交番があります。そして夜間帯は警察が亀田総合病院職員や学生が居住する周辺を定期的に巡回するなど、治安の維持に努めています。
最近は隣に住んでいる人を知らないため〝不安〟との声を多く聞きます。学生住宅の場合は学生だけの居住となりますが、近隣にあるアパートの多くも亀田グループの職員が入居しているため、身元がはっきりしていると言えます。
また本校では警察署の協力の下、防犯講話を授業の一つとして取り入れ、学生自身の防犯知識の向上にも努め、危機意識を持つよう促しています。
亀田医療技術専門学校って?
実習施設は徒歩1分。先進的医療設備を整えた施設で実践的に学ぶ
主な実習は亀田メディカルセンターで実施。学校からも近く、病院と学校で一体となった教育を行っているため、指導が違うこともありません。現場の看護師から実践的な指導を受け、卒業後、即戦力となるよう知識と技術を身につけます。
学校内で病院のカルテが閲覧できる!事前事後学習にも活用
本校と実習病院の亀田メディカルセンターは一体となって助産師・看護師の育成を行っています。そのため、学校内で病院のカルテが閲覧できます。事前事後学習に活かし、受け持った患者さまにあったケアをより深く考えることができます。
学生と教員が仲良し!アットホームな雰囲気
教員と学生の信頼関係も厚く、厳しさの中にも愛情あふれる指導を受けながら過ごします。時には授業や実習で疲れ顔の学生もいますが、校内にはいつも笑顔があふれ、アットホームな雰囲気に包まれています。
登壇する講師陣は現場で活躍する医療者。今の医療を学ぶことができる
病院で働く医師や看護師、医療技術者の方々が講師として登壇します。経験を基に行われる授業では、教科書だけでは知り得ない、実際の現場、今必要な医療の知識と技術を学ぶことができます。
職業実践専門課程の認定校。病院・地域と連携して職業人を育成
本校看護学科は職業実践専門課程として文部科学大臣の認定を受けています。実習病院と連携して、最新の実務の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業実践教育を行っています。
先輩から後輩へ。生活から勉強・実習についてノウハウを伝える
3年生から2年生へ、2年生から1年生へ、日々の過ごし方や国家試験に向けた勉強法、実習中の過ごし方などを伝える〝つなぐ会〟を行っています。実体験を交えて、効果的な勉強方法やお勧めの教材、ストレス発散方法、一問一答など、様々なノウハウを伝えます。
動画で知る、亀田医療技術専門学校のご紹介
亀田医療技術専門学校のご案内
看護学科
助産学科
学校案内
キャンパスライフ・オープンキャンパス
亀田医療技術専門学校
- 〒 296-0041 千葉県鴨川市東町 1343-4
- TEL:04-7099-1205 / FAX:04-7093-4399
- school@kameda-i.ac.jp