受験生の方

受験生の方

本学の特長、学科のご紹介、募集要項、キャンパスライフなど受験生の皆さまが気になる情報をまとめてご紹介します。

看護師の仕事とは?

看護師の仕事は赤ちゃんからお年寄りまで、すべての人の「心」と「体」をサポートしていく職業です。確かな技術と高度な知識が求められる看護師。肉体的にも精神的にもハードな仕事ではありますが、人の役に立てる仕事は、多くの喜びとやりがいを感じられます。
看護師は国家資格であり、何十年もその資格で働いていくことが可能です。そして、地域・場所を選ばす働く場所があります。

看護師に求められるもの

まずは思いやりの心があり、人のお世話をするのが好きな人、コミュニケーションをとることができる人です。
患者さまの立場になって一生懸命考えてあげることができ、素直に話を聞いてあげられることが重要です。またきちんと意思疎通ができないと看護はできません。そのため観察力洞察力も必要となってきます。

そして協調性のある人。
看護の仕事は一人でできるものではありません。医師や理学療法士などの様々な医療従事者とのチームの中で仕事をしていきます。チームの輪の中にいるということを自覚し、周りと協力して仕事が行えることが重要になります。

でも何より大切なのは〝看護師になりたい〟という強い意志です。

助産師の仕事とは?

助産師の仕事と言うと、「出産に立ち会い、赤ちゃんを取り上げること」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。助産師は自らの判断でお産の介助をします。それは責任も重く、やりがいのあることですが、それだけではありません。
家族が赤ちゃんを迎えて幸せな生活を送ることを目指して、母の産む力・赤ちゃんの生まれる力を引き出すのが助産師の役割です。
また、思春期や産前教育を通じて〝親になること〟〝妊娠・出産すること〟の知識の普及や、家族計画の指導を行うことも含まれます。
さらには、女性の生涯における性と生殖にかかわる健康相談や教育活動を通して家族や地域社会に貢献することを目指しています。
助産師は、病院、診療所、助産所、市町村保健センター、教育機関をはじめ様々な場所で助産ケアを提供しています。

助産師に求められるもの

皆さんが、お産をするとき、重大な意思決定を迫られたとき、予期せぬ悲しい体験をしたとき、どんな人にそばにいて欲しいですか?
私たち教員は、こんな卒業生を助産師として送り出したいと考えています。

・愛情をもち、対象に真摯に向き合うことができる。
・専門職としての自覚とプライドをもち、学び続ける。
・変化に対し、柔軟に対応できる。

そして、対象に愛情をもって接するためには、自分が健康で満たされた状態でいることも大切だと思っています。

亀田医療技術専門学校って?

実習施設は徒歩1分。先進的医療設備を整えた施設で実践的に学ぶ

主な実習は亀田メディカルセンターで実施。学校からも近く、病院と学校で一体となった教育を行っているため、指導が違うこともありません。現場の看護師から実践的な指導を受け、卒業後、即戦力となるよう知識と技術を身につけます。

亀田メディカルセンター概要

学校内で病院のカルテが閲覧できる!事前事後学習にも活用

本校と実習病院の亀田メディカルセンターは一体となって助産師・看護師の育成を行っています。そのため、学校内で病院のカルテが閲覧できます。事前事後学習に活かし、受け持った患者さまにあったケアをより深く考えることができます。

学生と教員が仲良し!アットホームな雰囲気

教員と学生の信頼関係も厚く、厳しさの中にも愛情あふれる指導を受けながら過ごします。時には授業や実習で疲れ顔の学生もいますが、校内にはいつも笑顔があふれ、アットホームな雰囲気に包まれています。

登壇する講師陣は現場で活躍する医療者。今の医療を学ぶことができる

病院で働く医師や看護師、医療技術者の方々が講師として登壇します。経験を基に行われる授業では、教科書だけでは知り得ない、実際の現場、今必要な医療の知識と技術を学ぶことができます。

職業実践専門課程の認定校。病院・地域と連携して職業人を育成

本校看護学科は職業実践専門課程として文部科学大臣の認定を受けています。実習病院と連携して、最新の実務の知識・技術・技能を身につけられる実践的な職業実践教育を行っています。

職業実践専門課程

先輩から後輩へ。生活から勉強・実習についてノウハウを伝える

3年生から2年生へ、2年生から1年生へ、日々の過ごし方や国家試験に向けた勉強法、実習中の過ごし方などを伝える〝つなぐ会〟を行っています。実体験を交えて、効果的な勉強方法やお勧めの教材、ストレス発散方法、一問一答など、様々なノウハウを伝えます。

つなぐ会

動画で知る、亀田医療技術専門学校のご紹介

専門学校の紹介動画です。
授業風景
演習風景
救命救急

在校生・卒業生にインタビュー

亀田医療技術専門学校の在校生と病院ですでに活躍をされている卒業生に、インタビューしました。
本校を選んだ理由・学生生活・看護師として働いてみて感じたことなどを伺いました!

亀田医療技術専門学校のご案内

看護学科

助産学科

学校案内

キャンパスライフ・オープンキャンパス

亀田医療技術専門学校

  • 〒 296-0041 千葉県鴨川市東町 1343-4
  • TEL:04-7099-1205 / FAX:04-7093-4399
  • school@kameda-i.ac.jp