ページの先頭です

看護師を目指す方へ

看護師を目指そうとする人、大歓迎です。ぜひ看護職の仲間になって下さい。

保健師、助産師、看護師は看護職に入ります。保健師、助産師は、看護を学んだあと勉強するシステムになっています。(大学、統合カリキュラムを採用する専門学校は除く)

当校は、看護科卒業のあとキャリアアップのための助産師養成の学科を併設しています。
看護職は現在の就職難の時代にあっても将来役立つ国家資格です。何十年もその資格で仕事につくことが可能です。(もちろん日々学習は必要)また現代の少子高齢化社会において育児、高齢者の看護等、需要は多く活動の場も病院、診療所などの医療施設だけでなく、在宅、老人施設など幅広く働く場所があります。

看護の学習は、人体の構造から病気の診断治療の援助(診療の補助)をはじめ、人々の日常生活の援助(食事、排泄、清潔、睡眠などの援助)のための科学的な援助方法を身に付ける学習を行います。約2/3は知識、1/3は実践のための学習(実習)です。

人間を相手にする仕事ですので、人が好きな人でないと出来ないお仕事です。人の信頼を得るための勉強はとても大変です。
3年で看護師になるための勉強はかなりハードなものがあります。体力、気力、知力が要求されます。

  1. HOME
  2. 看護師を目指す方へ