入学案内 看護学科:オープンキャンパスレポート

入学案内
2019/10/17

7月、8月に行われたオープンキャンパスには多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。無事、全日程を終えましたのでご報告いたします。

本校のオープンキャンパスは以下のような内容で実施しました。

①学校・カリキュラム説明

1年間の流れや、授業・実習の様子、学校行事など年間の流れを説明。受験対策についても紹介しました。また2年生対象の際には看護師とはどんな仕事か、看護師になるにはなどのお話もしました。

2019/10/17

②看護技術体験

注射と体の音を聴いてみようを実施。在校生がスタッフとなり、説明しながら行いました。聴診器を使って体内の様々な音を聴いたり、注射器を使って採血をしたりと、初めて聴く音、体験に参加者は興味津々。

注射
注射
体の音を聴いてみよう
体の音を聴いてみよう

③学校・実習病院など施設見学

実際に学ぶ場所を見学していただきました。教室、実習室はもちろんのこと実習病院の見学も。実習場所は看護を学ぶ上で、重要なポイントとなります。自身の目で見て、感じることができたのではないでしょうか?「とても充実している」「明るいイメージで患者さんへの配慮がしっかりしている」「ここで実習してみたい」と様々な声が聴かれました。

学校見学
学校見学
実習病院見学
実習病院見学

④教員、在校生との懇談会

ランチタイム、茶話会などで参加者と教員、在校生がお話をしながら過ごしました。質問タイムになったようで、授業や実習、日々の勉強、学生住宅のことなど学業からプライベートまでリアルな声が聴けた様子。お話ができて良かったとのご意見が多く、充実の時間を過ごせたようです。

ランチタイム
茶話会
入試アドバイス

ご参加いただいた方に満足の内容となったかはわかりませんが、心を込めておもてなしさせていただきました。暑い中、お疲れ様でした。

また今回来られなかった皆様!今後も学校説明会の開催と個別見学を受け付けております。ぜひ一度学校に訪れ、本校の魅力を知っていただけたらと思います。

亀田医療技術専門学校

  • 〒 296-0041 千葉県鴨川市東町 1343-4
  • TEL:04-7099-1205 / FAX:04-7093-4399
  • school@kameda-i.ac.jp