ページの先頭です

奨学金等、各種制度について

奨学金・修学資金制度(学生向け)

看護学校で学ぶためには、入学金・授業料がかかります。本校のような私立学校では公立の学校と比較すればかなり高めの費用となっています。
保護者の方々の経済的負担もかなり大きく、進学に際して二の足を踏んでしまうかも知れません。 公的または私的な機関による様々な奨学金や教育ローンがありますが、貸付条件が厳しかったり、手続きが面倒、提出書類が多いなどと手軽さという点では問題があるようです。

本校の実習施設である医療法人鉄蕉会では経済的に修学が困難な学生に対して、奨学金制度と修学資金制度という2つの制度を用意しています。2つの制度を受ける為の大きな前提条件は卒業後、医療法人鉄蕉会へ看護師としてある一定期間勤務することです。手続きも簡単で必要書類も少なくて済みます。

これらの制度は医療法人鉄蕉会への就職を保証するものではありません。

医療法人鉄蕉会 奨学金制度

  • 亀田医療技術専門学校を卒業後、亀田総合病院をはじめとする医療法人鉄蕉会が指定する医療機関(以下「指定病院」という)に、看護師として勤務できる方を対象としています。対象は看護学科のみで、助産学科は対象外です。
  • 貸与金額は月額45,000円で、貸与期間は1年間を単位とし、最長3年間の範囲内で選択することができます。
  • 看護師として指定病院に採用され、返還免除勤務期間を経過したときは返還が免除されます。

医療法人鉄蕉会 修学資金制度

  • 亀田医療技術専門学校を卒業後、指定病院に看護師として勤務できる方を対象としています。
  • 貸付金額は月額60,000円で、貸付期間は1年間を単位とし、最長3年間(看護学科から助産学科に進学の場合は最長4年間)の範囲内で選択することができます。
  • 奨学金と違い、返還免除はありません。返還期間、返還月額は、返還が貸付を受けた期間の2倍の期間内で終了するようにご自身で設定していただき、就職後支払われる給与から毎月返還していただきます。

医療法人鉄焦会 奨学金・修学資金 Q&A

詳細を見る

その他本校にて利用できる公的貸付金制度

千葉県 修学資金制度

(月額)18,000円
千葉県内の病院に5年以上就職で返済免除。各学校毎に貸与を受けられる人数は決まっており、その数も毎年変わります。
毎年4月に募集の告知がされ、学校を通じて申込みを行います。

日本学生支援機構の奨学金制度

新規採用については毎年人数の変動がありますが募集人数は僅かです。
日本学生支援機構の奨学金制度(予約進学を含む)についての詳細は日本学生支援機構のホームページ等又は高校の担当教員におたずね下さい。

上記については、変更される場合がありますので詳細は入学後の説明会にて確認して下さい。
また、奨学金、修学金については返済免除があるか返還方法はどうなのかをよく調べて、借りるようにしましょう。

あくまで、こういった貸付金制度は修学費用を補助することが目的です。修学にかかる全ての費用をこのような制度にたよることは、何かあった場合に大変危険です。また、貸付を受けた学生は、勉強に力を入れ決して留年などしないようにしていただきたいと思います。

教育訓練給付制度(社会人向け)※看護学科のみ対象

社会人の方へ。あなたのキャリアアップを国が支援

一般教育訓練(従来の教育訓練と同様)

専門実践教育訓練(新たに拡充された訓練)

※1給付期間は、原則2年まで。資格につながる場合などは、最長3年まで。

条件を満たせば専門実践教育訓練給付金と教育訓練支援給付金の両方を受けることができます。

教育訓練給付制度についての詳細はハローワークにお問い合わせください。

本校では教育訓練給付金の受給資格は確認できません。ハローワークでの確認が必要です。
受講前のハローワークでの手続きは、受講開始日(入学日)の1か月前までに行う必要がありますのでご注意ください。
  1. HOME
  2. 入学案内
  3. 奨学金等、各種制度について