ページの先頭です

看護学科:オープンキャンパスレポート

2019/10/17

7月、8月に行われたオープンキャンパスには多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。無事、全日程を終えましたのでご報告いたします。

本校のオープンキャンパスは以下のような内容で実施しました。

①カリキュラム説明

1年間の流れや、授業・実習の様子、学校行事など年間の流れを説明。受験対策についても紹介しました。また2年生対象の際には看護師とはどんな仕事か、看護師になるにはなどのお話もしました。

カリキュラム説明

②看護技術体験

注射と体の音を聴いてみようを実施。在校生がスタッフとなり、説明しながら行いました。聴診器を使って体内の様々な音を聴いたり、注射器を使って採血をしたりと、初めて聴く音、体験に参加者は興味津々。

注射

注射

体の音を聴いてみよう

体の音を聴いてみよう

③学校・実習病院など施設見学

実際に学ぶ場所を見学していただきました。教室、実習室はもちろんのこと実習病院の見学も。実習場所は看護を学ぶ上で、重要なポイントとなります。自身の目で見て、感じることができたのではないでしょうか?「とても充実している」「明るいイメージで患者さんへの配慮がしっかりしている」「ここで実習してみたい」と様々な声が聴かれました。

学校見学

学校見学

実習病院見学

実習病院見学

④教員、在校生との懇談会

ランチタイム、茶話会などで参加者と教員、在校生がお話をしながら過ごしました。質問タイムになったようで、授業や実習、日々の勉強、学生住宅のことなど学業からプライベートまでリアルな声が聴けた様子。お話ができて良かったとのご意見が多く、充実の時間を過ごせたようです。

ランチタイム

茶話会

入試アドバイス

ご参加いただいた方に満足の内容となったかはわかりませんが、心を込めておもてなしさせていただきました。暑い中、お疲れ様でした。

また今回来られなかった皆様!今後も学校説明会の開催と個別見学を受け付けております。ぜひ一度学校に訪れ、本校の魅力を知っていただけたらと思います。

看護学科:体験学習会 2015

詳細を見る

看護学科:オープンキャンパス 2017

詳細を見る

看護学科:オープンキャンパスレポート2018

詳細を見る