ページの先頭です

助産学科:オープンキャンパスレポート

2019/10/17

8月に開催した助産学科オープンキャンパスは高校生から社会人の方に参加いただきました。今回は2回行い以下のような内容で開催いたしました。

①学校紹介・カリキュラム説明

助産師とはどのような仕事か、から始まり、授業の様子や実習の状況、年間スケジュールなどを説明。

学校紹介

カリキュラム説明

②分娩介助演習・助産実技体験

在校生が妊婦、助産師、補助者などになって、分娩介助の様子を実演。なかなか他校では見られない様子に多くの方が見入っていました。
妊婦体験や赤ちゃんの沐浴など、在校生指導の下、実技体験を行いました。赤ちゃんの人形を抱く皆さんはとても優しい表情に。

沐浴

抱っこ

分娩介助演習

腹部触診

③学校・実習施設見学

学内の実習室や図書館などの他、実習病院の見学。産科病棟やLDRなどの病室を見学し、その設備に驚く方もいらっしゃいました。

実習病院見学

実習病院見学

④在校生・教員との懇談会

ランチタイム、茶話会では参加者の皆さんと学生・教員が楽しくおしゃべり。
聞きたいことを直に聞けるチャンスということで、授業、実習、普段の生活、入試内容、勉強方法などなど聞いていました。学生も丁寧に答え、時には笑いも起こり、和やかな時間を過ごしました。

ランチタイム

茶話会

来年度はいただいたご意見を参考に、よりパワーアップさせたオープンキャンパスを目指していきたいと思います。ご参加いただきありがとうございました。

助産学科:体験見学会 2015

詳細を見る

助産学科:オープンキャンパスレポート 2017

詳細を見る

助産学科:オープンキャンパスレポート2018

詳細を見る