キャンパスライフ 看護の道への誓い


2023年10月27日に「看護の道への誓い」が行われました。 これは1年生が、入学後半年を過ぎ、看護の勉強が難しくなり始めた今、あらためて看護師になるために努力することを誓う行事です。今年は3年ぶりに保護者の方もお招きしての開催となりました。

はじめに2年生がナイチンゲール像に火を灯します。続いて1年生が1人ずつ、ナイチンゲール像から灯火をいただきました。全員に光が灯ると、会場は温かな色に包まれました。 続いて、学生たちが考えた誓いの言葉を唱和し、看護師を目指すため、自身の決意を確認しました。

親火を務める2年生が火を灯します
1年生がナイチンゲール像から灯火をいただきます

誓いの言葉

私たちは、看護師を志す者として、たくさんの人々に寄り添い、広い視野を持ち、一人ひとりの対象に合った看護ケアが行えるよう、日々努力を惜しまず、常に向上心を持ち続けていきます。そして、私たちを支えてくださるすべての人々に感謝を忘れず、仲間と支え合い、知識・技術・態度を高め合い、それぞれの看護師像を目指していくことを誓います。



終了後は、友人や家族と写真を撮るなど和やかな時間となりました。 参加した学生は「みんなと一緒に誓えて良かった」「勉強が大変だけど、看護師になれるよう頑張ります」と話していました。

これから大変なことがたくさんあるかもしれません。そんな時は今日ここで誓ったことを思い出してください。きっと支えてくれる人、応援してくれる人がたくさんいます。今日の日を忘れず看護師を目指して頑張ってください。

亀田医療技術専門学校

  • 〒 296-0041 千葉県鴨川市東町 1343-4
  • TEL:04-7099-1205 / FAX:04-7093-4399
  • school@kameda-i.ac.jp